よくあるご質問
わからないことがあれば、ここで解決しましょう。
サービス全般
relicaとはなんですか?
relicaとは、株式会社SREEが提供する防犯カメラの総合サービスを指します。サービスの内容には、防犯カメラシステム/セキュリティIoTの販売、アフターサービスが含まれます。
自分に合ったものをどう選んだらいいですか?
こちら からお客様のニーズに沿った選定を実施できます。商品の特徴を詳しく知りたい方、迷ってしまった方は商品選定ページを御覧ください。
保証サービスはありますか?
ございます。購入時期により適用可能な保証が異なります。詳しくは、こちらから保証内容を確認できます。
実店舗販売は行なっていますか?
実店舗販売が可能な店舗をご紹介させていただきます。最新情報についてはお問い合わせください。
直接説明しに来てもらえますか?(出張サービスはありますか?)
出張サービスはございません。ご期待に添えず申し訳ございませんが、不明点がありましたらカスタマーサポートチームまでご連絡ください。
メールや電話で直接注文できますか?
そういったサービスはございません。ご期待に添えず申し訳ございませんが、商品ページより手順に従いご注文ください。
注文してからどのくらいで届きますか?
一般商品でしたら、12:00までのご注文が当日発送となります。従ってこのケースでは、遠方のお客様以外であれば翌日配達可能です。
商品のラッピングは可能ですか?
可能です。ご要望のお客様は事前にカスタマーサポートチームまでご連絡ください。※通常のご注文に比べ、発送手配にお時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。
休業日はいつですか?
弊社休業日は、土日祝祭日となります。休業日はお問い合わせ対応業務、発送業務を行なっておりません。
休前日のご注文やお問い合わせに関しましては、翌営業日から順次ご対応致します。
長期休暇の場合も同様となります。予めご了承くださいませ。※詳しくは弊社営業日カレンダーを御覧ください。
relicaスマートシリーズ
屋外で使用できますか?
relica(RLC036C/SCC120シリーズ)は防水対応のため、使用できます。 relica-in(RLC037C/SCC110AW)は、使用できません。
relica G2(RL076C)は防水対応です。
配線は必要ですか?
不要でございます。
設置先に穴あけする必要はありますか?
原則不要でございます。場合によっては必要を伴います。
インターネット回線・WiFiルーターは必要ですか?
必要です。
使えないインターネット回線はありますか?
ございます。P2P通信が許可されていない環境ではご利用いただけません。
スマートフォンは必要ですか?
必要です。Android OSもしくはiOSが搭載されている機種に限ります。
タブレットで使えますか?
使える可能性はありますが、スマートフォン向けにアプリ設計されておりますので、動作保証しておりません。
PCで使えますか?
使えません。
外出先から設置先の映像を閲覧できますか?
できます。スマートフォンをご用意ください。
初期設定はむずかしいですか?
ユーザー様が、スマートフォンの操作に慣れている方であればご利用いただけます。
録画方法を教えてください。
MicroSDカード(別売)で録画機能をご利用いただけます。
常時録画できますか?
relica(RLC036C/SCC120シリーズ)、relica-in(RLC037C/SCC110AW)には、そういった機能がございません。動体検知時に録画を実行します。
relica G2(RL076C)では利用いただけます。
検知の仕組みを教えて下さい。
PIRセンサー(熱検知)+ソフトウェア処理で、動体検知と見做します。
画素数はどれくらいですか?
relica(RLC036C/SCC120シリーズ)、relica-in(RLC037C/SCC110AW)は、100万画素です。relica G2(RL076C)は200万画素です。
画角(視野角)を教えてください。
水平視野角:110°です。
relicaワイヤレスシリーズ
屋外で使用できますか?
屋外用カメラは「屋外設置可能」「全天候型」などの記載がございます。また、仕様表の防水性の箇所に「IPX5」〜「IPX7」の表記がございます。
配線は必要ですか?
電源コード配線が必要です。カメラの設置先付近に、コンセントがあるかご確認ください。
設置先に穴あけする必要はありますか?
壁面に固定する場合は必要となります。
インターネット回線・WiFiルーターは必要ですか?
必要です。
使えないインターネット回線はありますか?
ございます。P2P通信が許可されていない環境ではご利用いただけません。
スマートフォンは必要ですか?
必要です。Android OSもしくはiOSが搭載されている機種に限ります。
タブレットで使えますか?
使えます。Android OSもしくはiOSが搭載されている必要があります。
PCで使えますか?
現在開発中です。最新情報についてはお問い合わせください。
外出先から設置先の映像を閲覧できますか?
できます。スマートフォンもしくはタブレットをご用意ください。
初期設定はむずかしいですか?
ユーザー様が、スマートフォンの操作に慣れている方であればご利用いただけます。
録画方法を教えてください。
MicroSDカード(別売)、もしくはクラウドストレージ契約で録画機能をご利用いただけます。
常時録画できますか?
MicroSDカード(別売)であれば録画できます。
検知の仕組みを教えて下さい。
商品によって異なります。詳しくは商品ページをご覧ください。
画素数はどれくらいですか?
200万画素~となります。
画角(視野角)を教えてください。
商品によって異なります。詳しくは商品ページをご覧ください。
relicaスタンダードシリーズ
屋外で使用できますか?
屋外用カメラは「屋外設置可能」「全天候型」などの記載がございます。また、仕様表の防水性の箇所に「IPX5」〜「IPX7」の表記がございます。
配線は必要ですか?
映像線・電源線の配線が必要です。DIY感覚で設置いただきます。
設置先に穴あけする必要はありますか?
必要です。
インターネット回線・WiFiルーターは必要ですか?
不要です。必要であれば、インターネット回線に接続することで、遠隔からの映像確認を実施できます。
使えないインターネット回線はありますか?
ございます。原則P2P通信が許可されていない環境ではご利用いただけません。ただしインターネットに関する知識があれば、DDNS/DNS設定を行なうことでP2P通信以外でご利用いただけます。
スマートフォンで使えますか?
使えます。製品をインターネット回線に接続する必要があります。また、Android OSもしくはiOSが搭載されている必要があります。
タブレットで使えますか?
使えます。製品をインターネット回線に接続する必要があります。また、Android OSもしくはiOSが搭載されている必要があります。
PCで使えますか?
使えます。製品をインターネット回線に接続する必要があります。また、Windows OSもしくはMacOSが搭載されている必要があります。
外出先から設置先の映像を閲覧できますか?
できます。スマートフォン、タブレットもしくはPCをご用意ください。
初期設定はむずかしいですか?
ユーザー様が、PCの操作に慣れている方であればご利用いただけます。
録画方法を教えてください。
レコーダー内蔵のHDD(ハードディスクドライブ)で録画機能をご利用いただけます。
常時録画できますか?
できます。その他、動体検知録画も可能です。
検知の仕組みを教えて下さい。
画面変化により、動体検知と見做します。
画素数はどれくらいですか?
500万画素~となります。
画角(視野角)を教えてください。
商品によって異なります。詳しくは商品ページをご覧ください。